人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度の穴子釣り

年に一度の穴子釣り_c0142703_625512.jpg本当は何度かで掛けたいのだけれど去年も一昨年も結局シーズン一回しか行かれなかった穴子の夜釣りに、今年もようやく出かける。
出がけにカワハギ用ダイワの両軸高級リール?のクラッチがびくともしない。油を差しまくるが動かず。気がついて良かったあ〜。
前のリールもクラッチ壊れたし、もう機械物はダイワのは買わん!余分な機能多いし。
1,5mの万能海とか書いてある上州屋で買ったどこかのロッドを2本対竿でもって行く。
どうやって釣るんだったかなあ〜、これも釣り人の腕でグンと差が出てしびれる釣りだ。釣り方を思い出したところでまた来年なのだった。
それにしても今年はトップが50本も出る日もあって良く釣れているようだ。
この3年ひどい有様だった。
(あとで宿の社長に聞いた話だが今年は漁師の網が入っていないそうだ。輸入の安い穴子が出回って獲る人がいないんですと)
釣り人5人、なぜか右舷に私一人。日の暮れかかった5時半に長浦沖に出発する。

年に一度の穴子釣り_c0142703_6351934.jpgアクアラインの橋を見ながらケミ蛍を折って、イソメを房につけて投入だ。もう全然分からん。適当に小突く。全然当たらない。裏では早速2本釣れたと船長が冷やかす。
アンカーを打って暇になった船長まで、私の隣で操舵室の上の方から竿を出しはじめ、先に釣られてしまった!!が〜ん。あんまりこつこつ小突かない方が良いよとアドバイスをもらい、すれすれで小突くのを試したとたんにごごっと当たった。1,2,3と数えて思い切り会わせるとずっしりと重量感。なかなか太いいい穴子。私が3つ釣る間に船長が片手間に6本も釣ってるー。非常にむかつく。
その後散発的に当たる。両手持ちの2本竿ややっぱり慣れないまま一本は置き竿に。たまには置き竿にも当たりやっぱり今年は穴子が濃いなあと実感だ。
穴子は船長が全部船上で開いてくれる。ありがたい釣りだ。船長が穴子をさばき始めた終盤にバタバタと釣れてようやく15本。年に一度の穴子釣り_c0142703_6453213.jpg
裏のミヨシのベテランのおじさまが26本釣ってトップ、あとは穴子釣り初めてという人たちだった。あ〜もうちょっと前半釣れたなあ、腕が追いつかなかった。悔しさ倍増。このまま立て続けに行ければいいがたぶんまた来年になりそうだ。
さてと穴子の白焼きに天ぷら!!

by sakagawaikuko | 2008-05-21 06:25  

<< そうだ阿寒に行こう 東北に行く1 >>